« 2015年11月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年1月の2件の記事

2016年1月12日 (火)

雪のないお正月:歩きながら、ふと思いながら

年末年始は、山に雪はなく。

娘たちとの雪遊びにも出かけなかった。
コーヒーショップに寄ったり、ぶらぶらと散歩することが多かった。

Img_1673

こだわってやってることも、単なる道具だと思っていて、結果、何ができるかだと考えている。それで、プロセスが目的ではないことを若い衆に説いているが、プロセスを楽しむも大切な日常であることも確か。

目標を定めようがない場合、良いプロセスを積み重ねるしかないが、そもそもアウトプットを定めようとしていないせいではないか。
目的の実態が分かっていないのではないか?



ネットで既往の考えと照らし合わせてみる。

こんな面倒くさいことに時間を使ってしまうような、のどかな年末年始。

近くの本屋で、適当に本を購入し、常願寺川公園で、ぶらぶら歩きながら読書する。

Img_1679

日が短いね。

Img_1690

Img_1692

自分の思考と対比してみる。似たようなことを考えているものである。同じではないけど。

演繹も帰納も少し聞き飽きたが、目的や相手によって上手に使い分ければよい。
日常ってのはごちゃ、混沌。

行ったり来たり(らせん)する暇はないので、同時にやりましょう。
この辺は、いずれまた。

Img_1694

対岸の牛岳方面に日が沈む。
電気が遠くへ伝わっている。

2016年になりました。

元旦もお正月らしくない良い天気。

Img_1715

娘たちとお茶をする。パンケーキは3人で。

Img_1720

立山連峰。軽く、ラン。



1月3日も午後から、散歩。

Img_1731

富岩運河環水公園から歩き始める。

Img_1735

中島閘門を過ぎ、一本下流の橋を渡ってから、神通川の河川敷を歩く。

Img_1750

良き歩道。

Img_1757

Img_1765

Img_1770

河口から0.0km地点

折り返します。

Img_1775_2


Img_1778

富岩運河は地域の憩いの場となっている。





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

記録

山の記録を並べてみます。

2017年
   8月 鳥海山権現岳
   7月 甲武信ヶ岳尾瀬・燧ケ岳美ヶ原
   6月 岩菅山黒斑山巻機山明星山
   5月 金剛堂山高清水山・高落場山塔倉山、四阿山(根子岳)
   4月 唐松岳大辻山
   2月 西穂独標

2016年
  12月 蓼科山
 11月 大辻山
  10月 雨飾山志賀山瀬戸蔵山小佐波御前山
   9月 富士山・瑞牆山
   8月 双六・三俣空木岳  
   7月 ゼブラ山 南八ヶ岳クズバ山白馬岳(大池)飯豊山
  6月 平ヶ岳鳳凰三山   
  5月 袴腰山・祖父岳鋲ヶ山・烏帽子岳苗場山大平山・濁谷山高頭山  
  4月 金剛堂山唐堀山城ヶ平山妙義山 
   3月 呉羽丘陵福地山

2015年以前はこちら

続きを読む "記録"

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年3月 »