« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月の2件の記事

2015年9月27日 (日)

大門山・赤摩木古山:ブナの森から

2015年9月27日

昨年のこの日、この時は、某大学の教室で仲間と議論を尽くしていたところであった。
その後、見晴らしの良い山に登るたびに、遠く、時に噴煙を上げる御嶽山の姿を見るたびに、現実というものの本当を知る。

山は必ずしも安全ではないが、下界が安全かというとそうではなく、下界の日常も非現実に逃避しているように思う。

前夜は平湯で車中泊、27日は上高地に入って、どこか日帰りで高いピークを踏もうと思っていたのだが、早朝、目覚めたときになぜだか気分が乗らなかった。たぶん、上高地周辺の山域に適応できる体調でなかったのか、、、、定かではない。


結局、高山を経て、白川郷へと、そこから五箇山。
桂湖畔を散策したのち、ブナオ峠へ向かった。

峠では雨が降っていた。登山口では、大門山と猿ヶ山のどちらに向かうか迷うところでであるが、猿ヶ山方面はヤブっぽい。白山国立公園内であるかどうかが、境目になっているように思う。


普通ならこんな雨の日は山に入らないが、昼には晴れるという期待のもと9:40頃に歩き始める。
結局は、終始雨の中、昼過ぎには下山し、その後、晴れた空を眺めることになるのだけど。

今日は、タイミングがあえば御嶽山を遠くからと思ってはいたものの、ガスで視界がきかなかった。

ひとそれぞれの思いがある。


それでも、雨だからこそ、しっとりとしたブナの森を歩くことができた。

Img_0976

(ブナの森を行く)

Img_0982

(倒れているのか、直せば良かった)

Img_0980

(間もなく真紅)

Img_0990

(赤摩木古山にて、ガスで視界無し)

Img_0991

(ブナの森を戻る)

Img_0998

(ブナの黄葉も間もなく)

ブナオ峠野営場は森に返っていた。
また、峠から先は通行止めで、福光側には下れない。
道は草木に覆われていた。
昔、この道を車で流した記憶があるが、相当古い話のようだ。



体調が万全ではなかったおかげで、久しぶりにブナオ峠に訪れることになった。
山はすっかり秋めいていたが、紅葉の盛期は少し先のようである。
この山域のブナの森は気持ちが良い。また、来たいと思う。

続きを読む "大門山・赤摩木古山:ブナの森から"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

蝶ヶ岳:娘と悠々

10月20日~

5連休は、長期の山行を計画していたが、雑務が消化しきれず、少し時間を失ってしまった。
ただし、帰省した娘のおかげで良い時間をすごすことができた。彼女との時間は最優先であるが、父の指向に付き合ってくれる娘は立派な人物である。

山の混雑は避けたいが、上高地の良い雰囲気も捨てがたい。彼女の体力も考慮し、今回は蝶ヶ岳を選んだ。

初日

アカンダナからバスで上高地に入り、まずは弁当を調達した。
最近は、現地・小屋で食事をとることが多い。

Img_0692

(梓川沿いを行く)

Img_0695

(明神を左手に見ながら、歩いてゆく)


徳澤から、長塀尾根に乗る。
上手にジグが切ってあり、負荷は少ない。
ただ、針葉樹林が頂上近くまで続き、見晴らしが効かないのがさみしい。

Img_0716_2
(タマゴタケの仲間は毒キノコが多い、これはどうか)

変化に乏しい尾根道であったが、

Img_0728

(頂上近くになると展望が開ける)

頂上付近は紅葉が始まっていて、なかなか良い眺めである。
蝶ヶ岳ヒュッテのテン場は、午後2:30の段階でほぼ満席であった。

Img_0749

(手前が蝶槍、常念、奥に大天井岳、燕岳)

眺め良し、来てよかったと思う。
涸沢も色付き始めている。これから今月末までが見頃だろう。


Img_0763

(テン場はほぼ満席)

Img_0774
(はぐれ雲、南岳そして槍ヶ岳)

Img_0776_3
(まもなく穂高の山々に日が沈む)

星が見事な夜であった。




2日目

テン場の朝は早い。

Img_0808

Img_0831

(間もなく陽が昇る)

浅間山に妙な雲がある。

Img_0862

(陽が昇り、照らされる明神~槍ヶ岳、シルエットはわが山)



Img_0870

(常念岳、紅葉もなお赤い)

朝食をとり、テントを撤収。
今日も良い日になりそうである。

Img_0881

Img_0896

(さあ出発)

Img_0915
(気持ちの良い尾根を行く、娘との2ショット)

蝶槍を踏んだのち、横尾に向けて山を下る。
横尾山荘では、昼食を頂戴。徳澤園でソフトクリームを頂戴。河童橋でコロッケを頂戴。
食べてばかり、グルメな山旅である。


河童橋周辺は、めまいがしそうな混雑ぶりである。
息を止めて足早に通過する。


そのすぐ先で、すでにバス待ちの行列。
待ち時間は2時間と聞き、躊躇せず小梨平に戻って幕営した。

下山は明日に延期である。行列しに山に来たのではない。



早速、小梨平で風呂を頂戴する。
そのまま、食堂で生ビール、生ビール、枝豆ほかおつまみ。

Img_0939_800x533_2
(おでんばかりではない)

食材を購入し、テントに戻って、焼き肉。
赤ワインで酔っぱらう。このために山に来たようである。問題なし。


3日目

テントを撤収し、河童橋近くのカフェでコーヒーを頂戴する。

いつもは足早に通過する梓川沿いを、こんなにのんびり楽しんだのはこれが初めてである。体重は増えていると思う。

10時の平湯の森オープンにあわせて、駐車場に戻る。
立山モンベルで、会員カードを更新する。
併設カフェでケーキを食す。


いつもの山行とは違った楽しみ方であった。
一人ではできないし、そんなに機会があるものではない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »