« ブラチャリ連荘:ハルですね | トップページ | 呉羽丘陵:ぶらぶら »

2015年4月26日 (日)

残雪やまとチャリチャリ

天気の良い日が続きます。
このまま、連休に突入でしょうか?




立山登山はビーコンの携帯が義務化されました。
どうせならスコップほかも義務化すべきと思いますが、当面は他へ行くことにしました。

結果、2週続けて、残雪山:美女平と天蓋山。
25日はブラチャリ。
充実した休日でした。

Dsc_0201_391

(立山杉を見に行く)

Dsc_0233_392

Dsc_0250_394

(ブナの根開き、影)

静かな山歩きでした。



翌週は天蓋山

Dsc_0269_395

(雪解けが進み、沢が顔を出していました)

Dsc_0277_398

Dsc_0280_397

Dsc_0287_399

(実に気持ち良い)

Dsc_0292_401

(最後の登り)

Dsc_0298_402

(眺め良し。遠く剣岳まで。本年、稜線上の雪は少ないようです)

また別の機会に参ります。

26日
ブラチャリ日和

今回は、かつての富山地方鉄道射水線をなぞって、海王丸パークまで。
出発点の新富山駅から北口駅までは、普通の道路で線路の面影はない。

田刈屋あたりで、バス専用道になっていたころの痕跡を発見。

Dsc_0309_403

Dsc_0310_404_2
(新緑が気持ち良し。来てよかったと思う)

八ケ山駅、百塚駅あたりか?

Dsc_0312_405

(幼少のころ、この階段を上り、公園へ遊びに行った記憶がある)

その後、射水線跡を見失い、記憶を頼りに鯰鉱泉の近くで再発見。

海沿いを行く。

Dsc_0320_408

Dsc_0321_407
(灯台の?くん)

Dsc_0330_411

(エレベータで大橋に上がる)

Dsc_0333_413

(大橋の下通路の様子)

Dsc_0334_414

(橋の下を480mほど歩く)

Dsc_0336_415

Dsc_0349_417

(街灯を主役にしてみる)

Dsc_0353_418
(海王丸と銀河丸)

Dsc_0356_419

(帰りは渡し船で)

万葉線のドラえもんトラムを撮り損ねました。

Dsc_0372_420

(渡し船は無料、大橋利用とセットの周遊がおすすめ)

Dsc_0380_421

(前も撮ったようなアングル)

Dsc_0383_422
(ヘラオオバコ(外来)、ハマダイコン、ミヤマキンポウゲ 妙な組み合わせ)

Dsc_0386_423
(稲荷神社から五福へ下る道)

Dsc_0391_425
(ケヤキの新緑がまぶしい)

新緑のきれいな、実に良い季節です。

|

« ブラチャリ連荘:ハルですね | トップページ | 呉羽丘陵:ぶらぶら »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505224/61498542

この記事へのトラックバック一覧です: 残雪やまとチャリチャリ:

« ブラチャリ連荘:ハルですね | トップページ | 呉羽丘陵:ぶらぶら »