« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月の1件の記事

2013年10月21日 (月)

御嶽山:紅葉山、寒気

御嶽山

10月12日

少し前の話。

本年の仲間たちとの紅葉山は、濁河の温泉にどっぷりしたいという理由から御嶽山となった。
ビギナーも参加するので、濁河ではなくリスクの少ない女人堂側のロープウェイから入ることにした。ロープウェイに搭乗して気付いたのが、ここの斜面はシラビソほか針葉樹が主体で、広葉樹が少ない。おまけに、先の台風で上部の紅葉がかなり散ってしまっていた。

それでも、さすが信仰の山。
凛とした清潔な空気が気持よい。洗われるね~。

Dsc_0770_268

Dsc_0779_269

(なんとか残っていた)

Dsc_0785_272

(風が当たる場所では、ナナカマドの葉が落ちていた)

Dsc_0799_270

(行くよ)

Dsc_0832_273
(頂上小屋の屋根には)

頂上はとても寒かった。

Dsc_0860_274
(御嶽の山麓は深く、滝が多い。この滝は青い)

濁河側は広葉樹が多く、丁度紅葉の見頃でありました。

仲間たちとの楽しい山行でした。
濃いお湯は、骨まで温まります。


温泉が目的の半分以上だったかな。
満足の紅葉山温泉でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »