« 弥陀ヶ原:春の雪 | トップページ | 前穂高岳・西穂高岳:岳沢から »

2013年4月29日 (月)

山に入れなかった理由

ゴールデンウイークの最初の3連休、山に入らなかった(入れなかった)。


初日はともかく、2日目と3日目はすこぶる良い天気であった。

理由:
 ① 初日およびそれまでの間に、まとまった降雪があった。
 ② なんだか気分が乗らなかった。
 ③ 3日目の月曜は仕事があった。


この季節のまとまった降雪=雪崩である。
このため、予定していた山域への入山は不可と判断していた。


この季節、降雪後に谷筋に入るべきではない。
自分の過去の経験


そして、数年前のこの季節、Web上の友人を大雪渓で亡くしている。
嗚呼、あの時も雪が降った。



日曜は日帰りで雪崩のリスクの少ない山へと考えたが、なんだか気分が乗らなかった。
理屈も大切だが、それでは説明できない「感覚」も大切だと考えている。

日常、山々を眺めて暮らしている。だからこその感覚かもしれない。



ちなみに、ここ数年、山の情報として最も頼りにしているのが、
岳沢小屋のスタッフブログである。

欲しい情報、質の高い情報がタイムリーに得られる。
雪、花、気象、ルートの状況・・・。
今回も、参考にさせていただいた。


Hachiroさんの情報も。




いずれにせよリスクはある。
それを知って山に入るのである。



自分は、常に、より良い判断が下せるであろうか?
確かな自信などあるはずがない。

Dsc_0108_2

畏れている。


何より、感覚を研ぎ澄ましてゆきたい。

|

« 弥陀ヶ原:春の雪 | トップページ | 前穂高岳・西穂高岳:岳沢から »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505224/57274307

この記事へのトラックバック一覧です: 山に入れなかった理由:

« 弥陀ヶ原:春の雪 | トップページ | 前穂高岳・西穂高岳:岳沢から »