« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の1件の記事

2013年3月20日 (水)

黒姫山:外輪山という妙

黒姫山

2013年3月17日

約2か月ぶりに山に入る。
すっかり、力が衰えている。

そろそろ、負荷をかけなければ・・・。
そういえば、最近、戸隠で蕎麦を食べていない。

蕎麦を食べに行こう。
黒姫なら、慣らしに丁度良かろう。


歩き始め、間もなく陽が射してきた。
霧氷がきれいであったが、陽が射せばあっという間に消えてゆく。
もっと、出発を早めるべきであったか。

Dsc_0114_044
(霧氷がきれいな朝であった)


予報通りの良い天気。
昨晩、薄らと雪が降ったおかげで、真白な雪を楽しむことができた。


高度を上げてゆく。
ブナとダケカンバの森。

自由なトレース。楽しい。

Dsc_0132_046

Dsc_0144_047

雪は固く締まっていて、登りは歩きやすい。一方、スノーシューでの下りは・・・・。

ツボ足で十分な山でした。



外輪山の稜線へ、火山なのですね。
太古の昔、この辺りはいくつもの火山が噴火しまくっておったのさ。

Dsc_0157_048
(外輪山の稜線を振り返る。正面、遠くに雨飾山、右に金山、焼山)


雲一つなく、飛騨山脈の山々、中央、南、飯縄山の向こうに八ヶ岳、その左に富士。


出発してから、3時間ほどで頂上。
実に良い眺めである。

Dsc_0169_049
(来た外輪山の稜線、白く大きいのが高妻山、ここからの戸隠山はこじんまりとギザギザ)



サクサク下って、お昼頃下山。お風呂と、目的の「蕎麦」を食して達成した。


しばらく、山に入れなかったが、やはり山は気持ちが良い。
のんびり山も良いが、少し、負荷を強めて、体を絞らねばと思う。
年度末にある仕事をやり遂げて、切り換えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »