« 小川山の某所:プチ岩遊び | トップページ | さじ・はし:山への持ち物 (6) »

2011年8月 8日 (月)

剣岳早月尾根:仲間とテント宴会

2011年8月6・7日

剣岳早月尾根

先月に続いて、早月尾根から剣岳に登った。今回は、テントを持参して早月小屋で幕営。仲間との時間を楽しんだ。

6日

4:30頃、番場島を出発、早い時間に高度を稼ぎたかったが、途中から雨。
天気予報どおりである。

小屋に到着後、早々に幕営。すぐに、冷えたビールを購入し、昼前から宴会開始である。早々にできあがってしまい。お昼寝。夕食をとって早々に就寝した。

Dsc000711

(日の入り前の下界の様子、雲の動きがダイナミックである)

7日

日出前に出発。早朝はなかなかの眺めであったが、上部ではガスにつつまれてしまう。剣岳頂上でしばらく粘ったものの、展望は限定されたものであった。それでも、八ツ峰や長次郎谷を眺めて楽しんだ。

Dsc001181

(少し、先に進んで長次郎の頭を観察)

のんびり下って昼頃に、小屋に戻る。テントを撤収して、核心となる小屋からの蒸し暑い降りに我慢して登山口に戻る。忍耐が養われる。

下山後は定番となった「大岩不動の湯」で汗を流して、満足・満足であった。

追記:
・次回の早月尾根は涼しい時期を選びたい。
・両日とも番場島・早月小屋間で雨に遭遇、傘が威力を発揮した。

|

« 小川山の某所:プチ岩遊び | トップページ | さじ・はし:山への持ち物 (6) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505224/52421135

この記事へのトラックバック一覧です: 剣岳早月尾根:仲間とテント宴会:

« 小川山の某所:プチ岩遊び | トップページ | さじ・はし:山への持ち物 (6) »