« Air Tech Evolution:黒の相方は黄色いエボちゃん | トップページ | 木曽駒ヶ岳・カリカリのリベンジ »

2009年12月27日 (日)

GPS・あまり使うことがないのが正しい

変な題名であるが、今回はGPSについて簡単に紹介したい。小生が所有しているのはeTrex Vista HCxという機種で、一年ほど前にAmazonで購入したものである。現在も同一機種が販売されているが、なぜか当時のほうが安かった。機種選定の基準は、①地図が表示されること、②稼働時間(電池の寿命)が長いこと、という2点であった。この上位機種については、電池の寿命が短く、命を預けられないと判断した。本機でも普通に使う分には、十分すぎる機能を有しており、全く不満は無い。普段、電池を節約するため、コンパス機能をOFFにしており、この機能を使ったことは一度も無い。そう言う意味ではLegendで十分だったのかもしれない。

マップソースは日本地形図TOPO-10M v8(DVD版)を使用している。登山道も表示してくれるのだが、赤岳から文三郎尾根への道が無かったり、はっきり言って記述は不十分(不正確)である。ただし、その程度の代物だと割り切っているので、不満に思ったことは無い。

GPS購入の目的は、雪山での道迷い防止のためであった。よって、夏山でメジャーなルートを歩く時は、荷物になるので持って行かないことが多い。時々、山でいじって遊んではいるが、幸いにも本当のお世話になったことはない。

命を守るとても重要なアイテムなので、高い買い物だとは思っていない。必須の装備だと思う。

P101016911

|

« Air Tech Evolution:黒の相方は黄色いエボちゃん | トップページ | 木曽駒ヶ岳・カリカリのリベンジ »

道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505224/47124117

この記事へのトラックバック一覧です: GPS・あまり使うことがないのが正しい:

« Air Tech Evolution:黒の相方は黄色いエボちゃん | トップページ | 木曽駒ヶ岳・カリカリのリベンジ »