« ピッケル | トップページ | 雨飾山・シラネアオイに会いに行く »

2009年5月24日 (日)

ザック25L(失敗例)

日帰り山行用に25Lほどのザックが欲しかった。以前は、ボンベ等の炊事道具を携行するのが常であったが、最近では軽量化のため、コンビニで調理済みのものを調達するようになった。そうなると、常用しているゼロポイントのGRANITE PACK 35では、少々大きすぎるのである。

先日、ふと立ち寄ったスポーツ用品店で、カリマーのridge SL25が目にとまった。色はブラック、落ち着いた感じがとても気に入った。また、背負ってみるととても軽くて、容量も丁度良い感じ。前年度のバージョンらしく、最新型よりも2千円程安い。事前にメーカーのカタログでも確認済みで、購入候補の一つになっていた。そこで、迷わず買うことにしたのだ。

しばらく、部屋の壁に掛けてあったのだが、来月に予定している日帰り登山の準備をすべく、荷物をパッキングした。予想どおり、日帰り山行にピッタリの容量である(ボンベ等は携行しない前提)。良い買い物をしたと信じていたのだが、背負ってみて驚いた。身長175cmの小生にとって、ショルダーハーネスが短すぎるのだ。クッション部の先端がようやく脇の下にくるかんじで、チェストストラップも随分上のほうで繋がなくてはいけない。これって、小柄な人(女性)向けの製品じゃないの?そのようなことは、メーカーのカタログ、メーカーHP、販売していたスポーツ店でも示していない。

午後になって、好日山荘で同じ製品を見てみると、背面長42cm以下の人に向いているとコメントが示してありました。結局、好日さんでオスプレーのケストレル28を注文して帰ったのでした。

反省。これからは、もっともっと、慎重に選びましょう。
さて、このカリマーをどうしたものか。良い製品なんだけどねえ。

追記:
・SL25の「SL」とは「short length」という意味でしょうか?
・ケストレル28を使い倒したあとの感想はコチラ

|

« ピッケル | トップページ | 雨飾山・シラネアオイに会いに行く »

道具」カテゴリの記事

コメント

リッジSL25はレディースモデルですね 

各部のパッドが短く、背面長も42センチ設定、

背格好から言えば、背面長やパッド部の関係で155~160cm辺りの方向きです

SLシリーズは30Lからはタイプ1 タイプ2があるので ショートレングスと言う意味では無いと思います、スタンダードなリッジを軽量したモデルがSLシリーズとなりますからね

投稿: もんざ | 2012年10月 4日 (木) 18時43分

もんざさん

コメントありがとうございます。現在では、カリマーのWebサイトでもSL25は「女性向け」と明記してあります。この記事を書いた当時(2009年)は、そのような情報に乏しかったのです。
海外ブランドの情報量は、年々充実してきていますね。良いことです。

なお、ザックもいろいろあって、細かく見てみると、まだまだ改良・発展してゆく余地を感じます。

投稿: shuntasan | 2012年10月 4日 (木) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピッケル | トップページ | 雨飾山・シラネアオイに会いに行く »